SunNewsJPへようこそ (^_^) 良い一日を

声優・杉本沙織さん死去…神経性の摂食障害の一型!あなたの表現に注意を払ってください56

 TVアニメ『忍たま乱太郎』の2代目・山村喜三太役や『しまじろう』シリーズの牧場らむりん役などで知られる声優・杉本沙織さんが21日、食思不振症に伴ううっ血性心不全のため亡くなった。享年56歳。29日、所属事務所の青二プロダクションが発表した。



同社の公式サイトでは「令和3年10月21日 食思不振症に伴ううっ血性心不全のため永眠いたしました。尚 葬儀告別式につきましては親族のみにて10月28日 滞りなく相済ませました。生前 皆様から頂きました御厚誼に心より深謝いたします」と伝えている。


杉本沙織(スギモト サオリ) 声優。11月17日生まれ、神奈川県出身。『忍たま乱太郎』では、鈴木富子の後任として第12期より、山村喜三太を担当。『しまじろうシリーズ』においても、らむりん役を長年担当し、らむりん降板後に登場した、にゃっきいも担当。



食思不振症は神経性の摂食障害の一型で、不食や摂食制限、あるいは過食しては嘔吐(おうと)するなど、著しいやせや、身体・精神症状を生じる1つの症候群。近年は、高年齢層までひろがりをみせており、非定型例も増加している。


摂食障害は食行動の重篤な障害を特徴とする精神疾患です。極端な食事制限と著しいやせを示す「神経性食欲不振症」(AN: anorexia nervosa)と、むちゃ喰いと体重増加を防ぐための代償行動を繰り返す「神経性過食症」(BN: bulimia nervosa)とにわけられます。いずれもやせ願望や肥満恐怖をもち、自己評価に対する体重・体型の過剰な影響があります。心身両面からの専門的治療が必要です。



ANは10~19才に多く40才以上は稀で90%が女性です。ダイエットや胃腸症状・食欲不振を契機に発症します。多くの場合、発症前に心理的社会的ストレスを経験しています。


食事の量や回数を制限し、太りやすい食物を避けます。極端なやせ願望と肥満恐怖があります。体重・体型の認知が歪んでいて、実際はやせているのに太っていると感じ、少しでも体重が増えると際限なく増えると考えます。自己評価に対する体重・体型の過剰な影響があります。低体重の深刻さを否認し、活発に動きまわり、周囲が食事や休養を勧めても従いません。上記特徴に加えて「期待される体重の85%以下の体重」かつ「無月経」の場合にANと診断します。



約半数はやがて飢餓に耐えかねてむちゃ喰いを始め、その結果生じる体重増加を防ぐために自己誘発性嘔吐、下剤・利尿剤・浣腸の乱用などの代償行動を行い習慣化していきます。


BNは20-29才に多く90%が女性です。多くは発症前にダイエットを経験し、ANから移行することもあります。


むちゃ喰いは、一定の時間内にほとんどの人が同じ時間・状況で食べる量よりも明らかに多量を食べ、食べることを止められない感覚を伴います。体重増加を防ぐための絶食や嘔吐、下剤・利尿剤乱用などの代償行動を行います。自己評価は体型・体重に強く影響され、やせ願望や肥満恐怖、身体像の障害も伴います。むちゃ喰いと代償行動の頻度が少なくとも3ヶ月間にわたり週2回以上の場合、BNと診断します。



ANの基準にもBNの基準にも合致しない摂食の障害は「特定不能の摂食障害」といいます。


やせや栄養不足による症状として、無月経・便秘・低血圧・徐脈・脱水・末梢循環障害・低体温・産毛密生・毛髪脱落・柑皮症・浮腫などがあります。嘔吐があると唾液腺腫脹・歯牙侵食・吐きダコがみられます。検査値異常として低カリウム血症などの電解質異常・肝機能障害・総コレステロール上昇・低血糖・甲状腺ホルモンや女性ホルモンの低下・骨密度の低下などです。


患者はしばしばこだわりが強く、過敏で情緒的に不安定となります。精神疾患(気分障害・不安障害・物質関連障害・人格障害など)の併存もよくみられます。死因として電解質異常や感染症などの身体合併症、自殺などがあげられます。


思春期・青年期女性の有病率はANが0.1-0.2%、BNが1-3%程度と考えられます。発症後は慢性に経過するか寛解と再発を繰り返すことが多く、ANが回復する割合は受診後4年未満では約30%、4-10年で50%で、10年を超えると70%が回復する一方、10%強は不変で10%近くが死亡するとされています。BNは5-10年で50%は回復、30%は再発、20%は不変で死亡率は0.3%と報告されています。


治療には心身両面からの働きかけが重要です。治療者との信頼関係の構築、栄養状態の改善や身体症状・合併症の治療、不安や抑うつなどの情動面の改善、適切な食習慣の形成、食事や体重に関する信念や価値観の是正を行います。患者は自己評価が低く、完璧主義の傾向があり、大人になること・自立・家族との関係・対人関係・社会生活について課題を抱えています。心理教育・認知行動療法・対人関係療法・家族療法・社会的技術訓練などを組み合わせた統合的治療が推奨されます。


声優・杉本沙織さん死去…神経性の摂食障害の一型!あなたの表現に注意を払ってください56 声優・杉本沙織さん死去…神経性の摂食障害の一型!あなたの表現に注意を払ってください56 Reviewed by RichKid on 10月 29, 2021 Rating: 5

0 件のコメント:

読者の方からのコメント、いつもありがたく拝読させていただいております。感想のみのひと言コメントでも構いませんので、皆様の書き込みをお待ちしております。
Powered by Blogger.