SunNewsJPへようこそ (^_^) 良い一日を

ビートたけしがつるはしを持った男に襲われた…たけし危機救った「VIP仕様」車

 ビートたけし(74歳)が乗った車が4日午後11時40分ごろ、東京都港区のTBS敷地内で、つるはしを持った男に襲われた。たけしを含めけが人はいなかった。



駆け付けた警視庁赤坂署署員が40代無職男の身柄を確保、刃渡り約10センチの小刀を所持していたため銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。男は、芸能界に入りたくて車に土下座したが無視された、という趣旨の動機を話しているという。


たけしは4日、レギュラーのTBS系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)に生出演。午後11時半前に放送が終わり、自身のスタッフが運転する車に乗り駐車場を出て局敷地内の道をゆっくり走り、港区赤坂の公道「赤坂通り」に合流する直前の交差点付近で、つるはしを所持した男に襲われた。詳細な被害状況は捜査中だが、関係者によると男はつるはしを車のフロントガラスなどに何度かたたきつけ、一部が割れたという。



現場は東京メトロ・赤坂駅至近でオフィスビルや飲食店が並ぶエリア。別の関係者によると車が襲われた際、現場から数十メートル離れた詰め所にいたTBSの警備員が異変を察知。複数の警備員が現場に駆け付け男を取り押さえたという。その後、110番通報をうけ急行した赤坂署員が身柄を確保。刃渡り約10センチの小刀も所持していたため銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。


男は6月下旬にもTBS付近でたけしの車を待ち構えていたと供述。「芸能界に入りたくて車に土下座してお願いしたが、無視された」と話しているという。たけしがレギュラーで出演する唯一の生放送番組を繰り返し狙ったとみられる。



同番組でMCを務めるTBS安住紳一郎アナ(48歳)は5日、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で事件に言及。「たけしさんはお弟子さんをおとりになるので、弟子入り志願の人がダメもとで、たけしさんの車めがけて声かけてくる、というのは私も何回も目にしていて。少し熱狂的、というか興奮しているというような。そういうところの延長線で何かあったのかな、という想像をしていますが」と推測した。


安住アナによると、たけしの車は「普段、町中で見かけるような車ではなく一国の大統領が乗るようなVIP仕様」。今回の襲撃で「びくともしなかったようです」との情報も加えた。


81~90年放送の伝説的深夜ラジオ番組、ニッポン放送「ビートたけしのオールナイトニッポン」では生放送後の未明、東京・有楽町の同局前でたけしの「出待ち」をする弟子入り希望者がいたことで知られた。



男は「弟子入り志願」失敗の末に屈折した凶行をしたのか、芸能界入りの紹介を打診しようとしただけなのかなど、計画性や真意を含め赤坂署は詳しい動機を慎重に調べている。


その点に注意してください:つるはしは工事などの際、地面や土を掘ったり、岩やアスファルトなどを砕いたりするのに使われる工具。長い柄の先にとがった金属性の頭部がついた構造で、鶴の嘴(くちばし)に見えることから呼ばれる。犯罪に悪用された例もあり、11年に東京都日野市で起きた主婦と高校生が殺された事件では、逮捕された夫が「つるはしで襲った」と供述。12年に北海道釧路市で清掃員の女性が殺害された事件でも、逮捕された当時75歳の女性がつるはしなどで殴打したとされる。

ビートたけしがつるはしを持った男に襲われた…たけし危機救った「VIP仕様」車 ビートたけしがつるはしを持った男に襲われた…たけし危機救った「VIP仕様」車 Reviewed by RichKid on 9月 07, 2021 Rating: 5

0 件のコメント:

読者の方からのコメント、いつもありがたく拝読させていただいております。感想のみのひと言コメントでも構いませんので、皆様の書き込みをお待ちしております。
Powered by Blogger.