SunNewsJPへようこそ (^_^) 良い一日を

日韓首脳会談「日本が中止」 !菅首相、「約束を守らない韓国のせいで」k

 韓国の聯合ニュースは14日、日韓が英国での先進7カ国首脳会議(G7サミット)に合わせた簡略な首脳会談実施で暫定合意していたが、日本が一方的にキャンセルしたと伝えた。韓国外務省当局者の話としている。



日本側は、島根県の竹島(韓国名・独島)の防衛を想定した韓国軍の定例の訓練を理由に挙げたという。聯合によると、今年上半期の訓練が15日に行われる予定。聯合は「常に存在してきた独島問題を理由に、首脳間の外交対話まで取りやめるのは非常識な処置」だとした。


訓練は竹島周辺で年に2回行う定例の演習で、聯合によると、15日に予定されているという。


当局者は、文氏と英独仏豪首脳らとの2者会談について「大きな外交的成果だった」と述べつつ、「隣国である日本との首脳会談が実現できず、残念さが残る」と振り返った。



サミット期間中は12日、韓国の文在寅大統領と菅義偉首相は短時間のあいさつを交わすにとどまった。菅首相は「あいさつに来られたので、わたしも失礼のないようにあいさつした」と述べた。


菅義偉首相が日米韓首脳会談に対して慎重な考えを示した。韓国メディアは日本経済新聞などの日本メディアを引用し、「約束を守らない韓国のせいで」と報じている。


14日、日本経済新聞によると、菅首相は13日(日本時間14日未明)、英コーンウォールで開かれた同行記者団との懇談で、日米韓首脳会談の開催について韓国を念頭に置き「国と国との約束が守られない状況でその環境にはない」と述べ、「元徴用工や元慰安婦の問題が解決されていない」と指摘した。



菅首相は両問題について「韓国側の動きで日韓問題が厳しくなっている。韓国が方向性を示すべきだ」と強調。日韓首脳会談の開催に関しても「ムン・ジェイン(文在寅)大統領が指導力を発揮し、問題をしっかりと整理したほしい」と伝えた。


菅総理の発言は当然ですね。完全かつ最終的に解決しても、最終かつ不可逆的に解決しても平然んと蒸し返す国とは外交が成り立つ訳がありません。大韓民国が本当に日本との関係改善を望むのなら、過去の無礼を土下座して詫び、条約・協定・合意の順守を国際的に宣言し実行するしかありません。そうした所で両国関係はスタートラインに戻るだけであり、次の政権が蒸し返せばオシマイですけどね。



だからさ、今まで通りの主張を述べ合って平行線を辿るだけなら、それ以上無意義な時間の使い方はないわけでしょ。時事通信は何が言いたいのか、日本が会談を蹴っ飛ばしたのが悪いとか言いたいのか知らないけど、日本は主張を曲げる気なんてないし、だったら別のことに時間を使って有意義に過ごすべき。またとない国際会議の場は、少しでも多くの実りを得ることに最大の意義があるんだから。


要は、韓国と話しても日本は得るところがないと判断した、それだけに過ぎない。話したければ文在寅がしっかり手土産の一つも持ってこい、ってだけの話。



菅総理、頑張りましたね。日韓首脳会談の中止を日本側が申し入れたのなら、その判断を支持します。現状で彼の国と首脳会談をしても、何ら成果が見込めないうえ、彼の国に利用されるだけなので、拒否する判断は良かったと思います。

日韓首脳会談「日本が中止」 !菅首相、「約束を守らない韓国のせいで」k 日韓首脳会談「日本が中止」 !菅首相、「約束を守らない韓国のせいで」k Reviewed by RichKid on 6月 14, 2021 Rating: 5

0 件のコメント:

読者の方からのコメント、いつもありがたく拝読させていただいております。感想のみのひと言コメントでも構いませんので、皆様の書き込みをお待ちしております。
Powered by Blogger.