SunNewsJPへようこそ (^_^) 良い一日を

ソフトバンク千賀が左足首痛め歩行困難…地元ファンから厳しい声sof

 ソフトバンクのエース・千賀滉大投手が、6日の日本ハム戦(札幌ドーム)でアクシデントに見舞われて緊急降板した。



ふくらはぎの不調で出遅れており、この日が今季初登板だった。満を持してのマウンドで5回を終えて3安打無失点。直球の最速159キロをマークするなど圧巻の投球だった。


しかし、6回一死に渡辺の投手ライナーを捕球した際にアクシデントに見舞われた。とっさにグラブを出して体勢を崩しながらもダイレクトキャッチしたものの、着地の際に左足首をひねりグラウンドに倒れ込んだ。左足を動かすことができず、そのままマウンド付近から担架で運ばれた。



現状についての球団の発表によると、左足首に痛みがあり歩行困難なため、札幌市内の病院で受診をする予定だという。


ふくらはぎのコンディション不良でキャンプはリハビリ組で調整していた千賀。3月12日の2軍で実戦復帰を果たし、順調な調整でこの日の今季初登板を迎えていた。



この日までチームは5連敗を喫していた。嫌な流れを完全に食い止める好投を見せたエースが心配な事態だ。


一方、西武・外崎を骨折させたソフトバンク・高橋礼「2軍に落とすべき」と地元ファンから厳しい声。


ソフトバンク・高橋礼が制球難に苦しんでいる。今季2試合登板で計17四死球。ロッテ・荻野貴司、安田尚憲、西武・外崎修汰と3死球で、外崎は左腓骨骨折で長期離脱する事態となった。



スポーツ紙のソフトバンク担当記者は「2年目の19年に12勝を挙げて新人王を獲得した時は決して制球が悪くなかった。昨年から少し苦労するようになり、今年は捕手の構えたところにいかない球が目立つ。直球のスピードも120キロ台後半と落ちているのが気になります。大量失点で崩れているわけではありませんが、味方の好守にも助けられて内容は紙一重です。この状態が続くと先発ローテーションは厳しくなってくるでしょう」。


今季初登板の3月27日のロッテ戦(ペイペイドーム)は6回1/3を投げて2安打2三振2失点。だが、9四死球で103球を費やしている。初回に荻野、安田への死球を含む4四死球で先制点を与え、続く鳥谷も三遊間に痛烈な打球が。今宮がダイビングキャッチからの送球で間一髪アウトにして最少失点に切り抜けたが、立ち上がりに大量失点で崩れても不思議ではなかった。


 4月3日の西武戦(ペイペイドーム)も制球が定まらない。初回に先頭の金子侑司にいきなり四球を与えると、1死満塁から外崎に押し出しの死球。さらに呉念庭に2点適時打を浴びて3点を失う。3回は森友哉を四球で歩かせ、木村文紀の犠飛で失点。5回も山野辺翔への死球から呉に適時打と失点はいずれも四球絡み。6回を8四死球5失点で今季初黒星を喫した。



 この試合では外崎が死球による骨折で長期離脱したことも大きな反響を呼んだ。西武ファンからは次のような声が相次いだ。


「勝負事で起きた事だから仕方がない。山野辺や呉だけでなく、復帰組と助っ人組などやり繰りについて監督の手腕に期待しています。外崎復帰までに良い順位にいられれば、懸念だった選手層が厚くなったと考えられるので切り替えましょう」


「痛い…痛すぎる。でも、高橋礼も『しまった』って感じだったし、責められないよ」


西武側ではネット上では批判的な声が少ない。



 一方で、ソフトバンクファンの反応は違う。


「ホークスファンですが自分が謝ってもしょうがないが外崎選手とライオンズファンの皆さんに申し訳ない。高橋礼は一旦抹消でお願いしたい。チームの勝ちにも繋がらないしましてや相手に怪我をさせているようでは。結果勝てないかもですが、二保や松本でも投げさせてみたらどうでしょう」


「西武に対して申し訳ない。勝ち負けは致し方ないにしても死球は選手生命にも関わる。もちろん故意でやったわけではないが、あまりにも制球が悪すぎる。相手球団に対して失礼だし、ファームでもう一度鍛え直した方が高橋礼にとっても良いのではないか」


 2軍に降格させるべきという声も少なくない。


工藤監督は次回もローテーション通りに高橋礼を先発させる考えを示したが、心配する声は多い。



球団OBのある投手は「制球難は意識すればするほどおかしくなる。手先でごまかそうとすると、さらに制球が狂って内角にいけなくなる。高橋礼は明らかに自信を失って、打者と勝負する以前の状態に見える。シーズンは長いので2軍に一度落としてきっちり心身を整えた方がいいとも思いますが…」と懸念する。


時間は待ってくれない。稀少価値のサブマリンは本来の輝きを取り戻せるか。

ソフトバンク千賀が左足首痛め歩行困難…地元ファンから厳しい声sof ソフトバンク千賀が左足首痛め歩行困難…地元ファンから厳しい声sof Reviewed by RichKid on 4月 06, 2021 Rating: 5

0 件のコメント:

読者の方からのコメント、いつもありがたく拝読させていただいております。感想のみのひと言コメントでも構いませんので、皆様の書き込みをお待ちしております。
Powered by Blogger.