SunNewsJPへようこそ (^_^) 良い一日を

欧州スーパーリーグ構想にヨーロッパが揺れる…著名人もこの構想に対して反発418

 現地時間4月18日、欧州スーパーリーグの構想が正式に発表され、フットボール界に衝撃が走った。



スーパーリーグ構想は国際サッカー連盟(UEFA)によるUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の運営に不満を持った有力クラブ間で話し合われてきた。プレミアリーグからはアーセナル、チェルシー、リバプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、トッテナム、セリエAからはミラン、インテル、ユベントス、ラ・リーガからアトレティコ・マドリー、バルセロナ、レアル・マドリーの12チームが参加を発表し、3クラブが追加予定。15チームを固定とし、前シーズンの成績に応じて5チームが入れ替わりで加わり、最終的には20チーム制が想定されているようだ。


欧州スーパーリーグの初代会長はレアル・マドリーのフロレンティーノ・ペレス会長に。声明の中でアーセナル、アトレティコ・マドリー、チェルシー、バルセロナ、インテル、ミラン、ユヴェントス、リヴァプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリー、トッテナムが大会の創設クラブとなることが明らかとなっている。



未だ情報が錯綜した状態にあるが、各クラブのスーパーリーグに対する姿勢は本気であることが窺える。今後の動向から世界中から注目が集まっている。


これに対して欧州サッカー連盟(UEFA)はチャンピオンズ・リーグなどの国際試合、国際サッカー連盟(FIFA)の主催するワールドカップなどへの選手の参加を認めないなどの声明を発表し、全面対決の様相となっている。


これに伴い、ユナイテッドは、UEFAとFIFAの公認組織である欧州クラブ協会(ECA)の脱退を表明していた。これにより、来季以降のチャンピオンズ・リーグ、ヨーロッパリーグなどUEFA主催の大会へ出場できなくなるようだ。



さらに、ESLの参加に合意したアーセナルはECAの幹部を務めていたCEOが辞職し、事実上の脱退状態に。チェルシー、トッテナムも脱退を表明したという。英紙『The Guardian』、『Metro』など、複数のメディアが報じている。


また、米国紙『The New York Times』によれば、ESLはUEFAが声明で発表した「国際大会への締め出し」は違法にあたるとし、すでに嘆願書を各裁判所に提出済だという。これが認められた場合、ESLに参加した選手でも、代表の国際試合に出場できないという事態は避けられるようだ。



また、一部報道によると、バイエルン・ミュンヘン、ドルトムント、パリ・サンジェルマン(PSG)はスーパーリーグ参加を拒否したことが明らかに。ドイツサッカーリーグ機構、そしてPSGはともに不参加を表明する声明を発表していた。


「DFL(ドイツサッカーリーグ機構)は欧州スーパーリーグという概念を拒否する。特に、欧州のプロサッカーの基盤である国内リーグをこのような形で、取り返しのつかないダメージを与えることは無責任である」



なおUEFAは、リーグ・アンとブンデスリーガのクラブに感謝する声明を明らかにしている。


UEFAは「参加を拒否した国、特にフランスやドイツのクラブがサインすることを拒否してくれたことに感謝する」と述べている。



一方、リリース直前になると、その構想に対し、ボリス・ジョンソン英首相やマンチェスター・ユナイテッドの元監督アレックス・ファーガソン氏、ユナイテッドのOBで『スカイスポーツ』のリポーターを務めるギャリー・ネビル氏などが批判している。


さらに、著名人もこの構想に対して反発。いち早く反応したのはイギリスのボリス・ジョンソン首相だった。自身のツイッターで「スーパーリーグ構想はサッカー界に大きな損害をもたらす」と明言。「FAの抗議を支持する」と発表した。



フランスのエマニュエル・マクロン大統領は「スポーツが生み出すメリットの価値を脅かす構想だ。参加を拒否したフランスのクラブの立場を支持する」と声明を出している。


英『スカイスポーツ』によると、マンチェスター・Uを率いたファーガソン監督は「欧州クラブサッカーの70年の歴史を終わらせるものだ」と批判。同クラブのOBで解説者のネビル氏は「近代化に反対しているわけではないが、コロナ禍の影響でこの構想が出ることは信じられない。(プレミアリーグから参戦する)は恥を知るべき。この国のフットボールとは関係ない。この国には、そのクラブを愛している人々、ともに生きてきたファンの100年の歴史があるんだ」と強烈なメッセージを送った。

欧州スーパーリーグ構想にヨーロッパが揺れる…著名人もこの構想に対して反発418 欧州スーパーリーグ構想にヨーロッパが揺れる…著名人もこの構想に対して反発418 Reviewed by RichKid on 4月 19, 2021 Rating: 5

0 件のコメント:

読者の方からのコメント、いつもありがたく拝読させていただいております。感想のみのひと言コメントでも構いませんので、皆様の書き込みをお待ちしております。
Powered by Blogger.