SunNewsJPへようこそ (^_^) 良い一日を

台湾企業は、既にサムソンを軽く超えてるよ!TSMC「7ナノ」の売上高、今年の年末30%以上

半導体ファウンドリ(受託生産)業界1位の台湾TSMCが“7ナノ”微細工程を前面に出して規模拡大に積極的に乗り出している。7ナノプロセスベースでのグローバル顧客として確保したAppleとHuawei社の最新スマートフォン発売効果と解釈される。

ファウンドリ業界で7ナノ以下の競争の唯一の“対抗馬”に選ばれるサムスン電子が様々な外圧に揺れる間、TSMCが格差を広げていく姿だ。

26日、半導体の専門市場調査会社ICインサイツによると、TSMCの今年下半期(第3~4四半期)の売上高は約196億5000万ドル(約23兆5700億ウォン)で、上半期に比べ約32%増加すると予想される。

四半期別では第3四半期の売上高が91億5000万ドル、第4四半期の売上高は105億ドルで、それぞれ前期比18%、15%の二桁成長という分析だ。

先立って、今年上半期だけでもTSMCの第1四半期の売上高は71億ドルで、前年同期より16.2%減少した。これは感光剤であるフォトレジストの品質問題に12・16ナノ工程が汚染されて5億5000万ドル規模の損失が発生したためである。

第1四半期の業績減少にもかかわらず、ICインサイツは、年間に置いては2019年の売上高が前年比1%増加すると分析したところ、これは下半期の成長が裏付けられた効果という話だ。

TSMCの下半期の売上高の増加の背景には、“7ナノ(㎚・1ナノは10億分の1m)”工程での顧客物量拡大が核心に挙げられている。TSMCの最大顧客に選ばれるAppleとHuawei社は、それぞれ7ナノベースで製作されたAP(アプリケーションプロセッサ)を搭載したスマートフォンを今年の下半期に発売した。AppleはiPhone11シリーズ、Huawei社はmate30シリーズにTSMCが製作した7ナノAPを適用した。

ICインサイツによると、今年第3四半期TSMCの7ナノ工程の売上高は約23億ドルで、前年同期比で約145%増加すると予想される。第4四半期には、7ナノ売上高が約35億ドルまで高騰し、全体の売上高の3分の1以上に達すると付け加えた。このような展望でTSMCの7ナノ工程の売上の割合は、2018年9%から今年26%まで増えると見られる。

ICインサイツは、“TSMCの微細工程が、顧客各社に急速に拡散し、第4四半期には7ナノの売上高の割合が33%に達する”とし“顧客であるAppleとHuaweiのおかげだ”とした。TSMCは7ナノを超え5ナノチップの量産も来年上半期に本格進行と観測され、業界の関心が集まっている。

TSMCの後追いながら7ナノ微細工程競争を繰り広げているサムスン電子も最近5ナノ、3ナノプロセス開発まで終え顧客の確保に注力している。サムスン電子が開発した7ナノ工程のAPも、自分たちの最新のスマートフォンシリーズのギャラクシーS10、ギャラクシーノート10、ギャラクシーフォールドなどに搭載されて販売されている状態だ。

最近では、一部の海外メディアでサムスン電子の7ナノEUV(極紫外線)工程での歩留まり低下の問題が発生しているのではないかという推測も出たが、サムスン電子は“全く事実と違う”と公式反論した。

ただし、業界ではサムスン電子が最近になって頻繁に外圧に揺れているという点が足首を掴むと懸念する声も出ている。優先的に、7月以降、まだ進行中の日本発輸出規制により、フォトレジスト、エッチングガスなどの核心素材需給の不安定が続いている点が最大の悩みの種だ。サムスン電子は、国産の素材や台湾、ベルギーなどを通じた迂回輸入を通じた在庫確保に総力を傾けていることが分かった。

去る8月末、最高裁判所で開かれた“国政壟断事件”の上告審で、総裁であるイ・ジェヨン副会長が破棄差し戻し判決を受けたことも“オーナーシップ不在”のリスクに作用する可能性が大きい。9月に入ってからは、国内で検察がサムスンバイオロジックスの粉飾会計に関連する捜査を再開し、裁判所で“証拠隠滅”関連の最初の裁判が始まるなど、サムスンの内外での危機感も高まる状況である。

業界のある関係者は、“グローバルファウンドリー業界の二大巨塔のTSMCとサムスン電子の微細工程競争がますます激化している”とし“サムスンもシステム半導体投資の実を結ぶために総力を傾けなければ内外のリスクが足を引っ張る状況”と述べた。

一方、台湾の市場調査会社のトレンドフォースによると、世界のファウンドリ市場でTSMCは第3四半期のシェア50.5%、サムスン電子は18.5%を占めると予想された。
台湾企業は、既にサムソンを軽く超えてるよ!TSMC「7ナノ」の売上高、今年の年末30%以上 台湾企業は、既にサムソンを軽く超えてるよ!TSMC「7ナノ」の売上高、今年の年末30%以上 Reviewed by Admin_HeavytN on 9月 27, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

読者の方からのコメント、いつもありがたく拝読させていただいております。感想のみのひと言コメントでも構いませんので、皆様の書き込みをお待ちしております。
Powered by Blogger.