SunNewsJPへようこそ (^_^) 良い一日を

RCEPの場でとなるとさらにおかしいとして韓国!インドネシア「RCEP会合に不適切な議題だ」



26日にあったRCEPの事務レベル会合でも韓国が輸出“規制”の撤回を求めてきたという。RCEPとは何も関係ない議題だったので、議長国のインドネシアが見かねて韓国を注意する事態となってしまった。世耕経産相もこういうことを繰り返せば韓国自身が国際的に信頼を失うと冷ややかに突き放した。

対韓輸出の規制強化をめぐり、世耕弘成経済産業相は29日の閣議後会見で、中国で開かれている自由貿易圏構想“東アジア地域包括的経済連携(RCEP)”の事務レベル会合で、韓国から規制強化の撤回を求められたことを明らかにした。日本側は“適切な場ではない”と指摘し、“国内の輸出管理体制見直しの一環だ”と改めて反論したという。

世耕氏によると、韓国側の発言は26日の全体の会合であった。輸出規制の強化の“撤回”を求めた韓国に対し、議長国のインドネシアは“RCEPの議論に集中すべきだ”と注意したという。27日の日韓2国間の会合でも、韓国側から同様の申し入れがあったという。

韓国は23~24日にあった世界貿易機関(WTO)の一般理事会でも、日本の措置を批判した。世耕氏は“(日本の措置を)WTOで議論するのもいかがなものかと思うが、RCEPになるとなお全く関係がない”と指摘した上で、“こういう場で発言を続けていくと、韓国自身が国際的に信頼を失うのではないか”と批判した。

世耕氏は、8月3日に中国・北京であるRCEP閣僚会合に参加する。世耕氏は“閣僚が集まるのは貴重な場なので、議題以外のことはなるべく話さずに、RCEPの年内妥結に向けて集中的に議論をしたい”と話した。

韓国が必死過ぎて見苦しいと言ってます!あんな物は外交ではないし、自分で自分を追い詰めてる、もっとまともな人はいないのかって批判する雰囲気です。賢いやり方じゃないからインドネシアに叱られてしまったわけで。使い古された手口を一つ覚えのように繰り返すのが韓国だ。

一方、27日にあったとされるRCEPでの日韓の2国間協議については愛国日報が報道している。RCEPの話は棚に上げて輸出管理について45分間も話し合ったそうだ。時間の無駄としか言いようがない。

韓国政府が“東アジア版自由貿易協定(FTA)”に当たる東アジア地域包括的経済連携(RCEP)協定が難航する可能性があるとして国際会議で日本を圧迫した。27日(現地時間)、中国鄭州で開かれた第27回RCEP交渉会合でだ。

産業通商資源部の呂翰九(ヨ・ハング)通商交渉室長を首席代表とする政府交渉団はこの日、RCEP交渉会合に参加して日本をはじめ14カ国代表団と二国間協議を行った。RCEPは東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国と韓日中のほか、インド・ニュージーランド・オーストラリアなど合計16カ国が参加する東アジアFTAだ。

日本側からは経済産業省通商政策局の田村暁彦通商交渉官、外務省経済局の吉田泰彦審議官ら4人が会議に出席した。今月1日の日本による規制措置発表後に行われた初めての局長級会議だった。今回の韓日間会議はRCEP交渉次元で行われた。日本の規制を議論するための席ではなかったが、両者は40~45分間、輸出イシューに対して攻防を続けた。

韓国側はまず、今回の日本の輸出規制措置で年内の妥結を目指しているRCEP協定が難航する可能性があると強調した。日本の措置が領域内の貿易自由化に対する努力に逆行するという趣旨だった。呂室長は“日本の輸出規制措置が国際貿易規範を損ない、領域内の貿易自由化を阻害する”とし“グローバルバリューチェーンおよびRCEP域内にも深刻な被害をまねくので、輸出規制を直ちに撤回し、韓国をホワイトリスト国として維持せよ”と警告した。

日本側は回答を避けた。政府関係者は“日本側は今回の二国間協議が韓日間規制問題ではない、RCEP交渉のためのものであることを強調した”とし“やや不快感を表わした”と明らかにした。また“今回の輸出規制が自国の安全保障のための『管理』次元の問題であって『規制』ではないという従来の主張を繰り返した”と伝えた。

RCEPは中国版TPPというよりはFTAというのが韓国の認識だそうだ。参加各国と2国間協議を行なったそうだが、それぞれの場で日本の輸出管理アピールしたという。

こういう国際関係の会合は、もう韓国抜きでやった方がいいのではとも言われてます。連携の障害にしかならないですよね。

中国がどう判断するかだよな。インドネシアは議長国として中国に配慮しながら韓国を叱ったが、中国が韓国を排除するかどうかの決定権を持つと思う。

WTOはどの国が主導してるわけでもないし、単なる理事会だったのでまだ救いようがあるがRCEPとなると中国主導なので話は別だ。中国寄りの姿勢を見せる国が多い中で韓国のこの態度はいただけない。東南アジアの中でも露骨に韓国を批判する国が出てくるんじゃないかな?

タイやラオス、カンボジアはそうなる気がします。ベトナムやマレーシア、ブルネイはちょっと分からないです。

となればASEANの総意で韓国は外しましょうとなると思う。何しろ東南アジアではファーウェイの方が優勢だからな。中国と韓国が仲良しなら韓国を受け入れる素地もあるが、韓国が中国の意向に逆らうなら韓国なんて相手にする価値はないと判断するだろうね。韓国にはRCEP本会議でもぜひともやらかしてほしい。








RCEPの場でとなるとさらにおかしいとして韓国!インドネシア「RCEP会合に不適切な議題だ」 RCEPの場でとなるとさらにおかしいとして韓国!インドネシア「RCEP会合に不適切な議題だ」 Reviewed by Admin_HeavytN on 7月 30, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

読者の方からのコメント、いつもありがたく拝読させていただいております。感想のみのひと言コメントでも構いませんので、皆様の書き込みをお待ちしております。
Powered by Blogger.