SunNewsJPへようこそ (^_^) 良い一日を

WTO理事会の韓国代表!「日本に対して一言申し上げる」


日本による対韓輸出管理が議題の一つとして取り上げられたスイス・ジュネーブでの世界貿易機関(WTO)一般理事会(現地時間23~24日)に韓国政府の首席代表として出席した産業通商資源部の金勝鎬(キム・スンホ)新通商秩序戦略室長が26日帰国し、各国の代表を前に日本が規制の理由を安全保障に基づくものと主張したことに悔しさをにじませた。

金氏は仁川空港で記者団に対し、“日本に対して一言申し上げる”と準備していた用紙を取り出し、“(輸出管理は)安保上の例外措置という日本の発言に対し、私が提案した1対1の直接対話を日本が受け入れていれば、例外措置にならないという点を含め詳細に説明できたのだが、残念だ”と話した。

韓国は、日本の措置は輸出制限でありWTOのルール違反としているが、日本は兵器などへの転用が懸念される物資の韓国における貿易規制が不十分であるため、安保上の重大な利益を守るための例外措置が正当化され、これにより貿易管理を厳しくしたと主張している。

金氏はまた過去を反省することなく、安保を持ち出して自国の行動を正当化しようとした日本の態度に不快感を示した。

金氏は“日本の措置の対象になった(半導体材料などの)3品目の対韓輸出額が日本の総輸出額に占める割合は約0.001%で、韓国の総輸出額のうち半導体が占める割合は25%”とし、“日本の措置は自国の0.001%を利用して隣国の25%の利益を損なおうとするもの”と批判した。

また“これは現在の国際関係の相互依存、互恵協力の基調にふさわしくない時代錯誤的な発想”とし、“日本自身と国際社会の安寧のために該当措置を一日も早く撤回し、主要20カ国・地域(G20)首脳会議の議長国にふさわしい責任ある成熟した態度を示すことを願う”と促した。

日本政府や日本メディアがWTOの一般理事会で輸出管理問題を巡り韓日以外の国からの発言がなかったのは、韓国側が国際社会の支持を得られなかったためと主張していることについては、公の場で支持は得られなかったが、心情的に同意するとの連絡は多くあったと伝えた。

日本をWTOに提訴する時期については、都合の良い日に行う予定とし、“懸命に準備を進めている”と話した。

同日、“ホワイト国”除外しないで…韓国外相が河野氏に要求。


ホワイト国削除の方針が日本の各メディアから発表されるのを前にして、韓国外相が河野外相と電話会談を行なったそうだ。電話口でホワイト国削除やめて!と泣き付いたらしい。この会談が終わった直後に日本政府の方針が出されたことを考えれば、河野外相は相当怒っているとみていいだろう。当然要求はすべて一蹴したものと思われる。

河野外相は26日午前、韓国の康京和(カンギョンファ)外相と電話で会談し、北朝鮮の短距離弾道ミサイル発射を受け、日米韓で緊密に連携していくことを確認した。外務省によると、両氏は日韓間の諸懸案についても意見交換したといい、韓国人元徴用工訴訟をめぐる問題についても協議したとみられる。

日韓請求権・経済協力協定に基づく仲裁手続きが7月18日に期限切れとなった後、両氏が会談するのは初めて。

韓国外交省によると康氏は、半導体素材の3品目の対韓輸出管理を厳格化する措置を即時撤回するとともに、輸出管理上、優遇措置を与える“ホワイト国”から韓国を除外しないよう要求した。

河野氏はこれに先立ち、米国のポンペオ国務長官とも電話で会談した。

東南アジアでの外相会議では会談の予定がないという話だったが、代わりに電話会談をやることにしたんだろう。ところがその場ではまたしても河野外相に向けて輸出管理の撤回とホワイト国からの除外をやめるように要求したらしい。

韓国はホワイト国から削除される理由をもっと真剣に考えなければならないと思うね。

石川さんは“韓国側からすれば“規制強化”と表現したいのだろうが、これまで優遇していたものを(安全保障上)元の状態に戻しましょうという話”との見解を示します。

隣国である韓国との関係を良くしようということから、2004年にアジア諸国から唯一、韓国を“ホワイト国”入りさせました。除外されてしまうと、案件ごとに個別で許可を申請する必要があり、審査には最大でおよそ90日かかります。

そのため、韓国としては“ホワイト国”にとどまっておきたいはずで、石川さんは“韓国政府内の多くの官僚は、『日本にちゃんと提出すべき』と言っていたと思う。トップの文在寅大統領ないし、大統領の側近の言動などを見ていると、市民や財界ではなく、まさに彼らの思想が影響したのではないか”と推測します。

そのほか元徴用工問題なども噴出し、日韓関係が揺らぎつつあるなか“一言で言うと、今まで日韓基本条約とかいろいろとあったけど“約束を守ってね”という話”と述べました。

表に出てこない官僚の話だな。まあ文在寅がああいう状態なので無理だろう。書類を出すのもむしろ日本の方が管理が甘い!と上から目線で発言するためだけのものだしね。フッ化水素40tが行方不明になったことが日本でも広まった途端輸出管理の話を文在寅政権がやめたのには笑ったが。





WTO理事会の韓国代表!「日本に対して一言申し上げる」 WTO理事会の韓国代表!「日本に対して一言申し上げる」 Reviewed by Admin_HeavytN on 7月 27, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

読者の方からのコメント、いつもありがたく拝読させていただいております。感想のみのひと言コメントでも構いませんので、皆様の書き込みをお待ちしております。
Powered by Blogger.