SunNewsJPへようこそ (^_^) 良い一日を

なぜ日本のフッ化水素が韓国に必要な!「韓国、半導体素材中国に大量注文」


韓国はあの手この手でフッ化水素を入手しようとしたがどれも失敗に終わった。中国や台湾の工場から輸入することもできないし、中国企業の生産するフッ化水素は純度が低く半導体生産には使えない。なぜ日本製のフッ化水素でなければならないかがテレビで報道されたようだ。愛国日報がこのことをごまかそうと論破された話題をループさせて愛国心を発揮している。

日本政府の輸出報復措置として韓国の核心産業である半導体・ディスプレー製造工程に使われる素材の輸出規制に出ると韓国企業が代替供給先を相次いで確保し本格的に活路を模索している。

韓国企業の脱日本を図る水面下の努力が中国メディアを通じて確認されている。

中国の上海証券報(電子版)は16日、山東省にある化学メーカー浜化集団が韓国の一部半導体メーカーから電子製品製造級フッ化水素(エッチングガス)のを受注するのに成功したと報道した。

浜化集団は韓国の半導体メーカーにフッ化水素を納品するため複数回のサンプルテストと一部実験を進めて韓国の半導体メーカーと正式に協力関係を結ぶことになった。

半導体の回路は、幅が10ナノメートルしかないそうです!それに対して、ウイルスが40~50ナノメートルもあるとか。不純物がもし入ってたら、洗浄ができません。

そういうことになるね。ウイルス未満の大きさに不純物を抑えないといけない。少なくとも99.999%以上の純度は必要になるだろう。このレベルでさえ日本企業以外には生産が難しいととっくに結論が出ている。

もっと、EUVの半導体には、フォトレジストが必要なんです!それがなければ、サムスンはマイクロンさんやTSMCさんとの競争に負けてしまうんです。

フッ化水素についての正しい知識を持つべきとまでは言わないが、韓国の報道があまりにもうそだらけなので見抜けるようにしなければならない。サムスンが在庫は3週間程度だと言った話を覚えてるな?俺はあの話が最終的に事実になると踏んでる。何しろ海外工場からの供給がすべて遮断されたからな。

それだけじゃない。日本企業は韓国にも多数の工場を持っているが、そこからの供給もすべて断ち切るつもりでいるようだ。韓国の工場から韓国企業への供給も不可能になるんだぞ?本来はこっちの記事を主題にしようと思ったくらいだ。

日本政府が韓国輸出規制対象に挙げた3品目の核心材料を生産する企業のほとんどは、合作あるいは子会社の形態で韓国に生産工場を置いていることが確認された。だが、韓国工場を使った迂回供給は難しいものとみられる。

これら工場が原料を日本から持ってくるか、主要品目は日本国内の工場で生産するやり方で製品を生産しているためだ。日本は核心技術流出を徹底的に遮断していることが知られている。

18日、聯合ニュースによると、日本のステラケミファや森田化学など高純度フッ化水素(HF)メーカーとJSR、東京応化工業(TOK)や信越化学などフォトレジスト(PR)メーカー、住友化学などフッ化ポリイミド(FPI)メーカーはすべて韓国に材料生産ラインを運営している。

1916年に大阪で創立されたステラは1994年韓国のsoulbrainなどとともに忠清南道公州(チュンチョンナムド・コンジュ)に生産法人“FECT(フェクト)”を設立して半導体製造用の高純度フッ化物(HF、NH4Fなど)を生産している。

ホームページによれば“業界で最も優れた精製技術を独自に開発・構築して『12N(99.99999999%)』の高純度精製に成功した”としながら“全世界の半導体企業から高い評価を受けている”と明らかにした。

日本の主要材料企業が韓国に材料生産法人を設立したのは、サムスン電子やSKハイニックス、LGディスプレイなどグローバル半導体・ディスプレイ生産業者が主要な顧客で、売り上げ寄与度も相当高いと伝えられた。業界関係者は“日本の材料・部品メーカーは概して100年の歴史を持ち、長い間政府の政策的な後押しを受けて研究開発(R&D)にまい進した結果、グローバル業界を握っている”としながら“サムスン電子とSKハイニックスが材料国産化テストに出たといっても、すぐに日本企業の水準についていくのは難しい”と話した。

あわせて“今回の事態を契機に材料分野はもちろん、部品や装備などでも官民が共に『コンティンジェンシープラン』と共に中・長期的な育成方案を用意しなければならない”と付け加えた。

さも韓国でも生産できるかのように書いて愛国心を発揮したが、結局それらの工場も日本からの原材料が入ってこなければ生産することはできないと分かった。日本政府はこのルートも遮断したんだ。

フッ化水素についてはそうだと言われてるね。特に12Nのような超高純度のフッ化水素については日本でなければ無理だろう。韓国も最初はこのことを認めたくなかったのかもしれないが、サムスンの副会長としてもうそ報道を流されて黙ってるわけにもいかず渋々真実を話したというところじゃないか?

12Nの純度となると、長期保管は無理みたいですね。運んでいる間にも、ドンドン落ちてくるみそうです!それから、フッ化水素の生産自体はカンタンだけど、生産用の機械と保存用の容器を用意するのが大変で、それも日本が供給していると言ってる人もいます。

ネットユーザーは、中国が粗悪なフッ化水素をサムスンに押し付けて、韓国の半導体産業をダメにするのでは、と予測してます!あと、アマゾンさんのリコール問題で出した損失は、8000億円だそうです。台湾をホワイト国に指定するべきでは、という意見も。

間もなく参院選だが、今の勢いが持続できれば安倍首相は無事に勝利できると思う。悪天候が予想される中で健闘してもらいたいものだ。参院選を乗り切れば韓国への制裁はさらに強まるだろう。18日の仲裁委員会設置期限も呆気なく過ぎ去ったため大義名分も立つことになる。韓国は腹をくくって覚悟を決めることだな!

なぜ日本のフッ化水素が韓国に必要な!「韓国、半導体素材中国に大量注文」 なぜ日本のフッ化水素が韓国に必要な!「韓国、半導体素材中国に大量注文」 Reviewed by Admin_HeavytN on 7月 19, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

読者の方からのコメント、いつもありがたく拝読させていただいております。感想のみのひと言コメントでも構いませんので、皆様の書き込みをお待ちしております。
Powered by Blogger.